MORIのアトリエ便りin京都


京都の造形絵画教室こどもアトリエMORI造形の活動と作品紹介です。
by atelierMORI
プロフィールを見る
画像一覧

段ボールで紙粘土

e0167771_14543010.jpg
段ボールを一晩水にしたしておいて
子供たちに細かくしてもらって
e0167771_14555633.jpg
段ボールで紙粘土を作ってもらって
それぞれ平面のレリーフと立体に仕上げてもらった。
e0167771_14574541.jpg
板にくっつけて
e0167771_14584425.jpg
ちょっと面白い風合いです。
しっかり乾いたのでそれぞれ色をつけました。
e0167771_15002307.jpg
楽しく色つけしました。
他のは次回にです。
リサイクルアートかしら。

[PR]
# by atelierMORI | 2017-06-12 14:53

鉛筆デッサン 「ティシュのシワを描く」

e0167771_06571684.jpg
展覧会も終わってホッとしたところのアトリエは
鉛筆でー「ティシュのシワを描く」でした。
e0167771_07004219.jpg
それぞれがティシュを丸めて好きな形に広げてから描きます。
e0167771_07021096.jpg
周りはマスキングテープで覆って下地もちょっと工夫してよく見て描きます。
e0167771_07045592.jpg
小さい子にティシュは難しくない?と
でも形など上手く描くことだけが目的ではないので
その時の子供の年齢、その子に応じての見方でいいとおもうのです。
子供達は難しいなんて思ってないようです。
e0167771_07090657.jpg
陰影など難しく考えないで今回はまずはシワをよく見てシワを描く〜というところを目的に対象に向かいます。

e0167771_07110730.jpg
その子に見方に応じて
ティシュの周りの空間も優しく包んでくれるようです。
e0167771_07131004.jpg
みんなとても素敵にできました。
春からは卒業した子供達も多くて
少しになって、おかげで色々子供達とおしゃべり。

先生、髪の毛白いとこあるよ。
そう?そういうのは若白髪と言うのよ〜と

先生、いくつ?二十歳過ぎてる?
そうなの、もう25歳以上なのよ〜と

小さな子供達との会話は楽しくて、
でもやっと忙しいのから解放されて髪の毛染めましたよ。

5月からは自宅アトリエで油絵教室も始めました。
また今度は油絵の報告もしますね。

[PR]
# by atelierMORI | 2017-05-22 07:21 | 絵画

アトリエ展2017 ギャラリー翔

e0167771_12481273.jpg
展覧会写真アップが中々でした。
本当に沢山の方々に来ていただき感謝です。
ありがとうございました。

e0167771_12500357.jpg
入り口は私の版画とOBの原口さんの作品が


e0167771_12515047.jpg
小学校の時に来てくれたシモン君は今はリヨンの美術大学にはいってアートを勉強中にて、最近の自分の作品の写真を送ってくれました。

e0167771_12542451.jpg
沢山の顔いち年前と現在の顔を並べてみました。

e0167771_12561189.jpg
手の鉛筆デッサンから会場が広がります。
外へ向けてのギャラリーは
e0167771_12573033.jpg
e0167771_12585607.jpg
森の中に足を踏み入れたように考えました。
白い木は私の作品ですが子供達もユニークな木を作りました。
その木には毛糸で作ったモコモコあおむし君がいます。
そして青虫は蛹から蝶々に変身して窓辺に飛び回ります。

e0167771_13023796.jpg
e0167771_13025695.jpg
e0167771_13032158.jpg
森の中には家の形の中に色々な作品が
全体で子供の作品でギャラリー空間を森のイメージでうめつくしたかったのです。

e0167771_13060689.jpg
株を描いたもの

その隣にヨーコさんのガムテープの世界が広がります。
e0167771_13065326.jpg
そして今年のメインは卒業したアクリルクラスの作品です。

e0167771_13090891.jpg
それぞれ縦に3人の作品が並びます。

e0167771_13102370.jpg
e0167771_13104329.jpg

e0167771_13120488.jpg
e0167771_13114041.jpg
デンマークからのお客様もすごい!ととても褒めていただきました。
e0167771_13132388.jpg
ありがとうございました。

[PR]
# by atelierMORI | 2017-05-21 13:15 | 作品展

アトリエの展覧会 ギャラリー翔

e0167771_09384291.jpg
なんということでしょう
もう、最終日にアップするなんて
今日まで北山のギャラリー翔さんにて私のアトリエの作品展をしています。
e0167771_09395535.jpg
後から写真をアップしますが
とりあえず今は案内状だけです。
こちらのこいのぼりは昨年のものですが、いくつか展示もしています。
よろしく願います。



[PR]
# by atelierMORI | 2017-05-14 09:42 | 作品展

はらぺこあおむしさんはちょうちょに

はらぺこあおむしさんは最後はちょうちょになるということで
e0167771_12162089.jpg
ちょうちょを作ってみました。
五月の展覧会のギャラリーの正面のガラス窓に展示したら綺麗かしらと
e0167771_10575106.jpg
カラーセロファンにて光を通す
ステンドグラス風に
e0167771_10585336.jpg
たくさんできました。
今週から
子供アトリエのある岩倉コープカルチャーの階段とこに
e0167771_11001732.jpg
子供たちの作品を少しだけですが展示しています。
これは素手を使わないでマスキングテープや色々なものでスタンプのように色をつけて
面白いフェイスにしたものです。
これはまだちゃんとアップしてなかったですね。
e0167771_11023145.jpg
今までの作品を
e0167771_11030451.jpg
少し
e0167771_11034471.jpg
展示してみました。
下でお買い物のついでに
是非ともごらんくださいね。

[PR]
# by atelierMORI | 2017-03-24 10:55

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校